惑うおっさんの日記

五十にして天命を知れるのだろうか…

ブログ開設

はじめに

40歳を目前にし言いようもない不安もあり、何かを続ける記録としてブログ開設を思い立った次第です。いろいろ、世の中には情報があふれているなか、アウトプットして形にしないと消化不良で死んでしまいます…。仕事、お金、趣味、いろいろ手を出してますが少しずつ少しずつ、おっさんでも進歩できるように頑張ります。

 

開設のきっかけ①

最近10年以上ぶりに再会した友人が、ブログやってると教えてくれました。3年間で記事1000本です。ブログなんて溢れ返ってますのでなんだそれ…と思われるかもしれませんが、彼は体育会系でネットやらとは縁遠い人間のイメージだったので自分にとってそれはそれは衝撃的でした。ちなみにその友人は1000本書いたら爆発的にアクセスが伸びる、と言われたそうですがそんなことはなかったと証言しております。

 

商売のためだったり、ブログをやっている背景は色々あるんですが、なんにせよ数、結果、アウトプットを出しているのは素晴らしいと感じました。彼のおかげで思い立って、俺もやってみるか、となったわけなので、どれだけネットが発達してもリアルな繋がりのほうが当然ですがインパクトは極大ですね。

 

開設のきっかけ②

折しも東京都知事選真っ只中です。色々情報が多い中、ジャーナリズム出身の鳥越氏の発信している中身のなさ、現実性の薄さ、論点のずれ、に衝撃を受けました。京大を出られて、サンデー毎日の編集長まで務めた方です。権威に弱い自分にとっては「ははー」とひれ伏す経歴です。前々から論点のずれや薄っぺらさは気になる方でしたが、選挙戦に突入してからの会見、発言は正気を疑うレベルです。今日も、東京都で非核都市宣言をぜひ実現したい…?との演説をされたようです。

 

そんなこんなで非常に批判的に氏を眺めていましたが、振り返って自分に偉そうに語るほどの意志、行動力はあるか…と感じてしまいました。がんを克服されてから何を思われたかは知りませんが、そういうエネルギー、熱量だけは圧倒的なものを感じます。ちなみに石田純一氏の行動力も衝撃です。

 

開設のきっかけ③

さらに都知事選に立候補されている方々を想うと、皆さん意志をもった行動者であられるんですね。まずはその行動力を見習い、ぶーぶー文句を思うだけなら猿でもできる。とりあえず日記でもなんでも書く、公開する、1000本書く、と行動を決意しました。

 

初めて記事を書いてみて

これは、素面で書かないと全くひどい有様になりそうな予感がします。正確に測ってないですが大体40分くらい?機能も全然使いこなせてない…。が、案外すらすら&楽しく書けた気がします。楽しいことは続くだろう、ということでまずは100本を目標に頑張ります。